2013年3月1日金曜日

「ビジネス+IT」と「エキレビ」でLife本が取り上げられました!

本日、Life本を二つの媒体で同時に取り上げていただきました。

●ソフトバンク 「ビジネス+IT」
【長谷川裕氏インタビュー】なぜ注目の若手論客やキーパーソンが集まるのか? TBSラジオ『文化系トークラジオLife』の聴き方

こちらは、ソフトバンクが運営する「ビジネス+IT」での黒幕インタビュー。
長谷川氏■これまでも番組にとって危機的な状況があれば割とあからさまに提示してきました。「ヤバいんだけど、どうしよう?」と(笑)。そういう部分もちゃんと可視化して、誰が助けてくれているのか、どういった協力があるのか、どうやって乗り越えていくのかということ自体を、ドキュメンタリー的に見せてきたのが『Life』なんです。
という部分は、本の編集でもけっこう意識しました。黒幕はこの「困ってる」光線を出すのがほんとにうまい。「困る力」という本を出してほしいぐらいです。

●エキサイトレビュー(エキレビ)
 「朝まで生テレビ」がバトルロワイヤルなら「文化系トークラジオLife」はサッカーである

こちらは、エキサイトレビューでのブックレビュー。
本書の第2章「Lifeリミックス実況中継」では、3回分の放送を活字リミックスとして収録してあるのだが、書籍用に編集されたものであるとはいえ、四方に広がっていた議論がある1点で見事に収斂されたり、リスナーからのメールで劇的に話題が展開したりと、まさにサッカー的な「先が予測できない面白さ」が味わえる。
とても丁寧に評してくださってありがたいかぎりです。とくに担当編集としては、リミックス部分をこんなふうに読んでくれたのがうれしい。エキサイトは、僕が黒幕から声をかけられるきっかけの媒体だったんですよね。「エキサイトニュース」で、チャーリーのインタビューをして、それを読んだ黒幕からメールをもらったのが、そもそもLifeに関わるようになったきっかけだったので。

さて、じつはこのインタビュー記事とレビューは、どちらもオグマナオトさんが書いてくださったもの。オグマさん、どうもありがとうございます!